2013年10月31日木曜日

ブローチ

最近、いろんな革のハギレを、羊毛と組み合わせるのに、ハマりました。
異素材の出会いはおもしろいです。
それぞれのマチエールの特徴と、相性をみながら制作してます。
羊毛も革も、もともと動物の体の一部だったんだなあと思いながら、ありがたく使わせてもらっています。
 先日、日暮里で購入した、毛皮のハギレのなかに、何かの動物の腕が、ゴロっと入っていました。
腕の形はそのままに、血肉を抜いたかんじで、爪と肉球もちゃんとついていました。
結構、衝撃的でした。
 毛皮買ったの初めてなんですが、ハギレの詰め合わせとかだと、こういうの入っているものなんですかね…?
毛皮だと、「素材」だけど、それはモロに腕だったんで、「死体」と感じました。

生き物の抜け殻を使っているんだなー。
不思議な気もするし、すごく自然というか当たり前の成り行きというか、合理的?のような気もするし…。
革の生前はどんな動物で、どんなふうに暮らしてて、今はもういなくて、でもここに毛皮は残ってて…とか想いを馳せたりなんだりしつつ使っていると、なんだかたのしいです。

2013年10月27日日曜日

& SCENE ありがとうございました

台風もそれて、良い天気になりました。
日向と日陰で、体感温度が全然違って、日陰はめっちゃ寒かったみたいです。
カトリケのブースは日光がすごい当たる場所だったので、ワキ汗が尋常じゃなく出ました。 

お買い上げいただいたみなさん、話していただいたみなさん、どうもありがとうございました!






千駄木と根津の間にあるタイ料理屋さんでごはん食べて帰りました。来年こそタイに行くぞ。

2013年10月24日木曜日

11月の予定

11月のカトリケは、17日の鬼子母神手創り市に出展します。
 ブースは133です。はじっこのほうです。
どうぞよろしくお願いします。

今週の日曜日、10月27日は、千駄木の養源寺で開催される手創り市&SCENEに出展予定です。予報では台風がかぶさってきてますが、どうなるやら…?

写真の鳥は、てるてる坊主的な意味合いを込めて作ったものです。
名前はてる彦です。

2013年10月23日水曜日

11月のデザインフェスタ

デザインフェスタVOL.38に出展します。
今回はカトリケではなく 、パティオモア101というブース名で、絢が友人と2人で参加します。

会期     11月2(土)・3(日)
開催時間  11:00~19:00
会場     東京ビックサイト

ブース    No. G-196
ブース名  パティオモア101


ぜひ遊びにきてください~


立体作品を何点か展示します。
森の中をイメージして、背景?を描きました。
1,5m×2mの布3枚を、緑で埋めるのは、予想以上に大変でした…。
久しぶりに大きい支持体に取り組んだせいで、肩と腰の爆弾が今にも爆発しそうです…。

2013年10月19日土曜日

おたまちゃん

香取が作った桜の木のお玉杓子です。
すくうところと、柄の部分の角度がゆるやかなので、すごくかきまぜやすいのです。

絵本に出てきそうなフォルムで、使ってるとなんかうれしい…なんとなく原始的な気分にもなります。

木のカトラリーは、よく乾燥させて、たまーに油を塗る、というメンテナンスをすると長持ちします。
このおたまは胡桃の油でオイルフィニッシュしてありますが、洗って油がとれてきたら、塗りなおします。オリーブオイルでも良いそうなので、わたしはそれを綿布かガーゼで塗っています。

面倒臭いけど、油を塗ると、木の色が濃くなって、木目も綺麗に出て、ぴかぴかになるので、これからもまた大事に使おう!ていう気持ちになります。面倒臭がりなので、そういう儀式だと思ってやっています。

2013年10月17日木曜日

誕生まであとすこし


胸とおなかあたりの色・かたちがとても気に入っています。
これからしっぽとあごひげをつけて、
そのあといちばんの魂の入れどころ、
顔をつけたらできあがりです。


2013年10月12日土曜日

素材のこと

立体物の中身(下地?)です。
芯が木でできていて、そのまわりに使わなくなった布や毛糸で肉付けしています。
この上から、紡いで編んだ羊毛などをかぶせて縫い付けていきます。

以前は、肉付けにウレタンフォームを使い、その上から素材を接着剤で張り付けて制作していたのですが、最近は極力、化学物質的なものを使いたくなくて、この方法で作っています。

2011年の震災後、原発事故がきっかけで、 食や環境とか、身の回りのことを考えさせられる機会がぐっと増えました。
自分が制作に使ってる素材は果たしてどういうものなのか?

とりあえず、ウレタンフォームよりは布。接着剤よりは糸。
できれば、いずれ土に返る素材で 全部作りたい。
すべて徹底してできてないけれど、考えながら、悩みながら、やっていきたいです。


2013年10月9日水曜日

匝瑳市

今年の5月に、千葉県匝瑳市で行われた、 earth masic という手づくりイベントがありました。


このとき、野菜や卵を買ったんですが、作っている方がすごくおもしろいご夫妻でした。
ハクビシンから鶏を守る方法とか、鶏の種類とか、教えてもらって、奥さんの話し方がすごくおもしろくて、いいなあ~と思ってました。
6月頃匝瑳にカフェを出すからよろしく、と言っていたので、行きたいな~と思っていたら。

最近、ご夫妻が、国際自給自足ビンボーさんとして銭金に出演したらしくって、見た人からすごくおもしろかったっていう話をちょこちょこ耳にしました。わたしも見たかった~!
匝瑳は今、都会からの移住者が増えていたり、農業体験やイベントをするNPO団体があったり、なんとなくだんだん熱くなっています。
地井武男さんの出身地ってことで、ちいちい茶屋っていうのもできたらしい…
このカフェもテレビで紹介されて、さらに匝瑳を訪れる人が増えるんだろうな!

The Ploughman (ザ・プラウマン)カフェというそうです。
今は香取だけ匝瑳在住ですが、斎藤も来年移住予定なので、 たのしみ!

2013年10月6日日曜日

鬼子母神手創り市、無事終了しました。

雨、降る…?
不穏な天気でしたが、途中晴れ間も見えたりして、無事に終わりました。よかった。 
お買い上げいただいた方、お話してくださった方、どうもありがとうございました!
準備不足で、お隣のブースの方にブルーシートを貸していただいたりしてすっごく助かりました。
本当にありがとうございました~!!
 ブースの状態が、なんかごちゃごちゃになってしまいました…
もうちょっと片付ければよかった…




 本日たまらずに買った良い尻の生き物。
深浦亜希さんの作品です。
なんだか、たまらん。

2013年10月1日火曜日

10月の予定

10月のカトリケは、2つの手創り市に出店します。 



10月6日(日)鬼子母神手創り市
9:00~16:00 雑司ヶ谷 鬼子母神堂
ブース17


10月27日(日)&SCENE
9:00~16:00 千駄木 養源寺 
ブース45

どうぞよろしくお願いします。
晴れるといいな。